『のぞみの家だより第9号』(PDFファイル)を掲載しました!
訓練所所長より
 日頃より訓練所事業にご理解とご協力頂きありがとうございます。
4月から利用者様23名でスタートをしましたが、新型コロナウイルス
の感染拡大があり、日々の活動にも影響が出てしまっています。
感染予防対策及び暑い時期になりますので熱中症対策もしっかりし
ながら運営してまいりたいと思っております。

5月の活動報告です。

2階女性フロアは、個々に体を動かしたり、美術展に向けての作品
作りをしました。
みんなで少しずつゲーム作りをしました。折り紙で魚を折ったり、
絵をかいたり、新聞を丸めたり、貼り絵をしたりしながら何種類
かのゲームを作り作ったゲームで楽しく過ごしました。
色々と制限のある生活ですが、通所することで気分転換になると
いいなと思っています。

4階男性フロアでは、個別活動では美術展の作品作りをしました。
今回は「おばけ」をテーマにみんなで画用紙に色を塗り、それを
お化けの形に切り貼りました。西村さんは毎年個人で作品作りを
しています。今回は「雪と夕日」をテーマにフィンガーペイン
ティングで仕上げました。
運動ゲームではぼっちゃやジェスチャーゲームをしました。
体操では本人のペースで体を動かしました。利用者様同士間隔を
あけ過ごすようにしています。
亀沢のぞみの家だより 第9号

過去の『のぞみの家だより』もぜひ、ご覧ください!